04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

これからが山田

山田町役場水産商工課より委託され、3.11東日本大震災により甚大な被害を受けた山田町を応援する、NPOいわて・郷プロジェクトの活動報告をしていきたいと思います。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あけましておめでとうございます。 

新年、あけましておめでとうございます。
本年も変わらずご厚情のほどよろしくお願いしますとともに、
ご健康とご多幸をお祈りいたします。


遅ればせながらも、平成24年12月24日に行われたクリスマス会の様子をお知らせしたいと思います。

クリスマス会
クリスマス会 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


今回は、ボランティアとして沢山の方々にご協力をいただきました。
マジックショーや読み聞かせ、クリスマス音楽会など、山田の方々に披露して頂き
皆様のご協力のもと、イベントを開催することができました。
誠に感謝申し上げます。

11時より開催となりましたクリスマス会。
事務所前には沢山の子供たちが集まり、開会式である代表代理による挨拶を終えたあと、
事務所の開放となりました。

こちらはクレーンゲームコーナー。


クリスマス会 003
クリスマス会 003 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

こちらはさかなつりコーナーになります。


クリスマス会 002
クリスマス会 002 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




こちらは、有志の方々から支援をいただいたAKBのコーナーです。



クリスマス会 007
クリスマス会 007 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

こちらは午後からのクリスマス音楽会の様子になります。
ひまわりジュニアギタークラブ、山田町町民合唱団の方々に披露していただきました。


クリスマス会 011
クリスマス会 011 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


クリスマス会 012
クリスマス会 012 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

こちらはマジックショーの様子です。


クリスマス会 018
クリスマス会 018 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


沢山の方のご来場、ありがとうございます。
ご協力・ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

Posted on 2013/01/08 Tue. 16:05 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

08

紅葉も始まりましたね~(^-^) 

みなさまこんにちはー!( ノ゚Д゚)
NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原でっすヽ(*´з`*)ノ


寒さが来ると同時に、だいぶ秋色が深まってきましたね~(*^^)v
山田町の木々も、徐々に色づいてきていますよ~!
近々写真でご紹介しますね♪ヽ(・∀・)ノ


今日の山田は、前日の雨が嘘のような快晴でした~ヽ(*´∀`)ノ

20120801 004
20120801 004 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


日が高くてあったかくて、お昼を食べた後は眠気に襲われまくりました(/ω\*)

天気も良かったので、近場を撮影しまくりました!


と、そこで!
まだまだ残る緑色の中に、鮮やかな赤色を見つけました~!(((o(*゚▽゚*)o)))
とっても可愛い&美味しそうですよね!?


20120801 006
20120801 006 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


20120801 007
20120801 007 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

一口味見をしてみたかったのですが、
「これは次回来た時にも撮影したい」というカメラマンの言葉で断念(・ω・`)
次回は食べてやるぞ~!という決意を持って帰ってから調べた所、この実・・・

マムシグサの実というらしく
特徴:有毒


・・・ん??(メ・ん・)
有毒??(・3・) アルェー

あまりに綺麗な実なので、子供などが良く食べて入院したりするそうです(´;ω;`)
こんなに目立つのに、鳥も食わないとか、もっと状況判断をしっかりしなきゃですね・゜・(ノД`)・゜・

自然のものの中には、毒性があるものがいっぱいなので、安易に口に入れないようにしましょうね!!



Posted on 2012/11/07 Wed. 17:40 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

07

山田の幸味わい祭り行ってきました!! 

みなさまこんにちは( ゚∀ ゚)チワー
NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原♀です(´∀`*)


昨日は
山田の幸味わい祭りに行ってきました~!!!

いやはや・・・本当に山田の幸を味わいまくってきました・・・(ゲフッ
山田町とダイエットは相いれぬ存在です・・・。(´;ω;`)


途中でぱらぱら雨が降ってきたりして、風も強くてどうなるかとドキまぎしてましたが、
なんとかお祭りが終了予定の15時ごろギリギリまで天気が持ってくれてよかったです~(^-^)

20121028100121.m2ts_000016716
20121028100121.m2ts_000016716 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

あいも変わらず、山田の人は祝いまきとなると容赦ないです・・・ヽ(;▽;)ノ

20121028100527.m2ts_000006840
20121028100527.m2ts_000006840 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

中々賑わってましたよ~!
知り合いの方も沢山来てました♪
ノースリーブのワンピースに透かしが入ったニットしか着てなかった桑原は、
見知った顔に会うたび「さむ!!」とつっこまれてました(´;ω;`)だってだっていけるとオモッタンダモン


20121028102802.m2ts_000005138
20121028102802.m2ts_000005138 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

こちらはカキ、ホタテすくいの水槽です!
さっそく挑戦して、バーベキューコーナーで焼いて食べたのですが・・・
う、う、うまー!!!! ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
カキなんてとっても久しぶりだったので、周りからの話もほどほどに食い漁ってしまいました・・・。

カメラマン松尾は一生懸命水槽を撮っているようなので、
その様子を撮ろうとカメラを構えたら、広報山田の方がこちらにカメラを向けたので、
一枚パシャリとし返しておきました(´▽`)

20120801 005
20120801 005 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


20121028104034.m2ts_000002068
20121028104034.m2ts_000002068 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

こちらはお鍋コーナー♪
いものこ汁を「後で買おう☆」と余裕ぶっこいてたら、あっという間に無くなっていて
食べることはできませんでした・・・・゜・(ノД`)・゜・
美味しいものは、先になくなる!!心に刻みましょう!


20121028115450.m2ts_000015515
20121028115450.m2ts_000015515 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

こちらの方々は12:00~ステージで披露をしてくださった
アロハストリングスの方々です♪
すっっっごくハモリが綺麗で、アロハ~♪な感じの音楽で、なんとなく南国気分を味わえました(☆∀☆)


そしてそしてお馴染み・・・
復興の鬼・山田町の用心棒!マブリットキバが来ていましたよ~!!!

20121028123901.m2ts_000780000
20121028123901.m2ts_000780000 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

マブリットキバのショーを詳しい方ならご存知かもしれませんが、
あいも変わらず、AKBへの愛を感じられるショーでした・・・(^ω^)

クイズ大会なんかもあり、子供たちはとっても楽しそうでしたヽ(*´∀`)ノ


20121028130003.m2ts_000031865
20121028130003.m2ts_000031865 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


と、まあ
あいにくのお天気ではありましたが、美味しいものも食べられ、楽しい思いもでき、
大満足の一日でした♪






Posted on 2012/10/29 Mon. 17:43 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

29

山田町の変なもの 

みなさまこんにちは!!キタ━(゚∀゚)━!
NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原でっす(☆∀☆)


今日も午前中は撮影にいってたのです、が

こんなものを見つけました


20120801 002
20120801 002 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


これです。

よく工事現場にあるあれです。
ぞうさん型もあります。
完璧目がいっちゃってます。


まあ、こちらは山田漁港で見つけたものですが、漁港の方もかさ上げなどなど徐々に進んでいますよってことですヽ(*´∀`)ノ




そして事務所に帰るとそこには・・・。

20120801 005
20120801 005 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




「僕と契約して、町民リポーターになってよ!」



某QBがいました!



NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所は、町民リポーター募集中です!!(´∀`*)

Posted on 2012/10/26 Fri. 17:49 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

26

山田町は17時くらいになるとこんなにくらーいです。 

皆様こんにちは!ヽ(^0^)ノ
NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原です(*゚▽゚*)


山田町もすっかり寒くなってきました~。
秋を吹っ飛ばして冬に向かって爆走中です。

午後五時ともなるとすでに暗くて、15分も経つともう夜です(/ω\*)
震災後の夜の様子をみて「ああ、町には光が沢山あったんだなあ」と感心してしまいました!
何気ない日常の風景ですが、生活する上で光は大事ですね!

20120801 004
20120801 004 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



ちなみに私は、夜帰ってきたとき家から漏れる明かりが安心できて大好きです!(*´`)


そして今郷プロは、山田町の現在の様子を知ってもらう為に、
復旧・復興の記録としての番組を制作中ですよ~!

震災直後の貴重な画像や、現在の山田町との比較など
なるべくわかりやすく、を目指して制作中でございます!!
近々またご報告させてもらうと思いますので、ぜひご覧になってくださいね~!

Posted on 2012/10/25 Thu. 17:28 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

25

