06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

これからが山田

山田町役場水産商工課より委託され、3.11東日本大震災により甚大な被害を受けた山田町を応援する、NPOいわて・郷プロジェクトの活動報告をしていきたいと思います。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

みなさまこんにちは! 

暑い日が続いてとろけてしまいそう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原です! 


先日30日、山田町の街かどギャラリーで行われたピンポンゲーム大会の様子を覗いてきましたよ~!



IMG_1816new
IMG_1816new posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


子供たちで溢れかえっていました~(°д°)
やっぱり、こういう遊びは子供たちが大好きですからね~!(´∀`*)
私も参加したかった・・・!!><
仕事がなければ・・・!!


IMG_1818new
IMG_1818new posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

時間がなく、ピンポンゲーム中の様子を見ることができなかったのが残念でしたが、
集まってた子供たちはわいわい賑やかにゲームやカードで遊んでましたよ!


街かどギャラリーさん、次は私も参加させてくださーい!(*゚▽゚*)オネガイ!



街かどギャラリーさんは、地域の人が交流できるように、と日々色んなイベントを開催しています♪
ご興味がある方は、足を運んではいかがでしょうか!(^O^)



山田町ゾンタハウス 街かどギャラリー
岩手県山田町長崎4-2-10ゾンタハウス内 TEL08039174199





Posted on 2012/07/31 Tue. 17:05 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

31

山田町だより、3本アップしましたよ~! 

みなさまこんにちは!ヽ(^0^)ノ
NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原です!

暑い日々が続きますね~・・・
熱中症が騒がれている今、みなさんも熱中症には十分気をつけてくださいねっ!


私と言えば、明日はシーカヤックの体験教室があるので
その時にめいっぱい海を楽しんでこようと思いますよ~!
でも、明日に使う予定だった水着が全然見つからないというこの現状・・・
だれか、水着を私に与えてください~!。゚(゚´Д`゚)゚。エーン


あ、そういえば昨日
山田町だより3本YouTubeにてアップしましたよ~!









皆さん、是非見てくださいね!


私たちは、番組に対するご意見やご感想、要望など随時受付しております!
お気軽にご連絡ください!

Posted on 2012/07/27 Fri. 13:22 [edit]

category: 活動報告

TB: 0    CM: 0

27

今日はジメジメ湿度の高い一日です。 

みなさまこんにちは!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原です!


今日はじめじめと暑い一日でした~(´;ω;`)
明日は晴れるといいのですが・・・


ところで今日は、ブログのネタがないかな~と
そこら辺をちょっと散歩に出てみると、可愛らしいお花が!(いつものことですね)

御宅のお花だったので、外にいたお爺さんに許可をいただいて写真を撮らせていただきました~!


IMG_1802
IMG_1802 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



すごく立派なゆりでした!



IMG_1809
IMG_1809 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


こういう雨の日は紫陽花が似合いますねえ~!



IMG_1814
IMG_1814 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


なんだか可愛らしい葉っぱ(といっていいのか・・・)
だったのでパシャリ(´∀`*)




IMG_1815
IMG_1815 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



最後に、公園に落ちていた葉っぱです!
すっごく綺麗だったので、持ち帰って押し花にしようと思います~(*´`)



番組に対する要望やご感想、ブログのネタなど随時募集中です!
どんな小さなことでも構いません、是非ご連絡ください!

Posted on 2012/07/25 Wed. 16:24 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

25

今日は曇り空です。 

みなさまこんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト沿岸事務所スタッフの桑原です(・ω・桑)


いやあ~昼間は暑かった山田町でしたが、午後あたりから雲行きが・・・><

天気の良い時に写真撮っておけばよかったです(;ω;‘)


そういえば、私桑原、今月の28日に行われる
シーカヤック体験教室に参加いたします!


カヤックに乗るのは初めてなのでどっきどきです!
もちろん、そのときの様子も番組にいたしますので、カヤックに興味のある方は是非ごらんくださいね♪


さてさて、写真はなかよし公園で撮ったものですー!

何個か色づいた葉っぱがあったのですが、そのうちの一個がハートに見えて可愛かったです!
ぼやけてるけど・・・(・-・)


IMG_1785
IMG_1785 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


IMG_1786
IMG_1786 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


番組の要望・意見、感想など随時募集しています!
ブログのコメントでもツイッターでもYouTubeでのコメントでも!
お気軽にお話ください!

Posted on 2012/07/24 Tue. 17:41 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

24

今日も公園は平和です。 

みなさまこんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト 沿岸事務所スタッフの桑原です(・ω・桑)



今日の山田町はとっても暑いですよ~><
真っ黒に日焼けしそうです!


今日の写真は、私たち沿岸事務所がある山田町の仲良し公園です!
うん、いつもどおり!
・・・と、思いきや?

数日見ぬ間に、なにやらお花が咲いていました~♪



IMG_1770
IMG_1770 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



白くて可憐で私みt(以下省略)
冗談はさておき、何のお花かは知りませんが、可愛かったのでもっと近寄ってみました~!


IMG_1771
IMG_1771 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


近くで見ても可愛いですよね!

そう思い、もっと近寄ろうとした桑原でしたが・・・
なにやら不穏な音が・・・

ふと顔を上げると、目の前に私の足の親指より大きそうなハチっぽい生き物が!!

恐怖のあまり一瞬固まりましたが、無事攻撃されずに逃げ切れました(;ω;桑)おっがねがった・・・。


気をとりなおして、公園の反対側も撮ってみました♪



IMG_1777
IMG_1777 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


うーん、今日は天気がいいおかげか空が青い!
外の空気が気持ちいいです!

IMG_1781
IMG_1781 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


太陽が眩しくてくしゃみが出ましたが、やっぱり晴れが一番ですね!


今日のなかよし公園でした♪




あ、ちなみにこのブログでは記事にしてほしいこと、山田町で気になることなどなど、ブログのネタを随時募集中です!
どんなに小さなことでも構いません、お気軽にコメントなどでお申し付けください!

あと、番組の感想もお待ちしておりますよー!

Posted on 2012/07/23 Mon. 16:57 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

23

今日も曇り空 

みなさまこんにちは!(」・ω・)

NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です!(・ω・桑)



山田町は今日もあいにくの曇り空・・・。
でも、そんな低気圧に負けないよう、今日も一日頑張りましょう!(≧∇≦*)



さてさて、私たちの所属する沿岸事務所があるなかよし公園には
商工会の方が作ってくださった花壇があります!
そこのお花がとても可愛らしいのですが、まだご紹介していなかったので
ご紹介いたしましょう!



IMG_1763
IMG_1763 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


こちらが仲良し公園~♪
夕方になると、子供たちがよくブランコで遊んでいます!



IMG_1762
IMG_1762 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



こんなにおっきな木もあるんですよ~!


そしてこれが花壇!



IMG_1767
IMG_1767 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




可愛らしいお花がたくさん咲いています(*´`)



IMG_1768
IMG_1768 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


IMG_1765
IMG_1765 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




花は見ているだけで癒されますね!
お近くの方は、是非見に行ってみてください♪


Posted on 2012/07/20 Fri. 11:07 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

20

マンホールとお花と・・・ 

みなさまこんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です!(・ω・桑)


ツイッターでマンホールの絵柄とか面白いですよ!
とのお言葉を頂き、早速山田町のマンホールを撮ってきましたー!

近くにかわいらしいお花もあったので一緒に♪

ではごらんください~!


山田町のマンホールの絵柄は・・・!?







IMG_1740
IMG_1740 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



ホタテでした!
さすがですね、海のものは強い!


さらにもうひとつ~♪
弁のふたですがこちらも・・・


IMG_1743
IMG_1743 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


おしゃれですね~、カラーですよ、カラー!
クジラがかわいい(>w<*)


そして今日見つけたお花です~!

持ち帰りたかったですが、ぐっとこらえました><

IMG_1747
IMG_1747 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

IMG_1760
IMG_1760 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


色が本当に鮮やかで、目をひきます!


IMG_1754
IMG_1754 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


そしてお花と私です(・ω・)

私、桑原もようやくリポーターの役割になってきたので、
ブログもリポート調にいこうかと思い一緒に写って見ましたが、いかがでしょう?

どんなブログが面白く見れるのか、日々研究中でございます~!

Posted on 2012/07/19 Thu. 15:11 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

19

第8回山田町だより~おでんせ!山田のんまいとこ~釜揚げ屋 

皆様またまたこんにちは!いやこんばんは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です!(・ω・桑)


本日午前に載せた
第7回山田町だより~おでんせ!山田のんまいとこ~三五十に続きまして、


第8回山田町だより~おでんせ!山田のんまいとこ~釜揚げ屋をYouTubeにてアップしましたよ~!

今度はうどんやさんです!
私の欲張りな胃はとどまることを知りません!(・ω・*桑)ジュルリ


ぜひぜひ!ごらんください~!




Posted on 2012/07/18 Wed. 18:22 [edit]

category: 活動報告

TB: 0    CM: 0

18

第7回!山田町だよりアップしました~! 

皆様こんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です!(^〇^*桑)

お待たせしました!
岩手県山田町で、震災後に仮設店舗で営業を再開したお店を紹介する、

おでんせ!山田のまいとこ  ついにアップしました~(>w<*)


陸中山田駅のすぐそばにある

三陸味処 三五十さん
をご紹介していますよ!!!


こちらのお店で大人気のメニュー、いただいてきました~!
もう、仕事でこんなにおいしい思いして良かったのか!


ちんぷんかんぷんな発言も多い私ですが、皆様是非ご覧ください!


ただ一つ、言いたいことがあって・・・
サムネイルの私の顔がひどい!(;ω;‘桑)


Posted on 2012/07/18 Wed. 11:35 [edit]

category: 活動報告

TB: 0    CM: 0

18

隠れ猫さん発見!!(/・ω・)/ニャー! 

みなさまこんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です!(・ω・桑)

先週末はちょっと番組編集の方が忙しくブログの更新ができませんでした~><
楽しみにしていた方はすみません!


今日は、この間撮影したお店紹介の番組の最終仕上げをしていますよ~!
初めてのバラエティ風番組です!
ただ、私桑原がリポーターをやったのですが・・・

緊張しすぎて意味不明な発言ばかり><
現場の人の生暖かい目がぐさぐさ刺さりました(;ω;‘桑)


そういえば今日、情報収集がてら町を散歩していたら
隠れ猫ちゃんを見つけました~♪


20120717 001
20120717 001 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



わかりますかー?
よーく見てください・・・



20120717 002
20120717 002 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



そうです!
この木です!!
黒猫が座ってるように見えますよね!?


・・・・・え?
見えない?(゜Д゜)


それならこれでどうだ!
えーい!ヾ(・ω・)ゝ




20120717 003
20120717 003 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




これでもう黒猫にしか見えませんね!!(/・ω・)/ニャー!




皆さんもぜひ探してみてください♪
意外と身近なところに・・・!?




山田町からでした♪

Posted on 2012/07/17 Tue. 16:06 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

17

今日の山田町 

みなさまこんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフ桑原です!

今日の山田町は朝から雨・雨・雨でした(;ω;‘)
事務所の中もジトォ~・・・っとしていて、今日だけはお肌の乾燥に困らなさそうです><


さてさて、山田町の町長選挙も終わり、新しい町長さんが決まりましたね!

今の町長さんのお見送りが今月の13日(金)明日に行われるそうです!!
長い間、山田町を見守ってくださった町長さん、これはぜひ撮影に行かなくては~!(бωб*)


写真は、今朝撮った山田町の空模様です♪




IMG_1592
IMG_1592 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




IMG_1593
IMG_1593 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




IMG_1598
IMG_1598 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




YouTubeでの「山田町だより」も是非ごらんくださいね♪


Posted on 2012/07/12 Thu. 16:42 [edit]

category: 日常

thread: 岩手県  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 0

12

街かどギャラリーの取材に行ってきました! 

皆様こんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクトスタッフの桑原です♪

今日は
山田町ゾンタハウス内にある、街かどギャラリーに行ってきました!!

こちらでは、地域の人たちの交流を図るために
定期的に講師の方をお呼びしての、「つるし飾り作り」や子供向けの「ゲーム大会」をしているんですよ!


そして、今日は午前中に丁度「つるし飾り作り」を皆さんでやっていたので、早速お邪魔してみました♪



まずはここ、ゾンタハウスへとやってきました~

IMG_1582
IMG_1582 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




(今気づきましたが・・・カメラマン松尾の顔が・・・)





IMG_1581
IMG_1581 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト





ここが、山田町にある街かどギャラリーです♪
皆さんいるかな・・・?





IMG_1572
IMG_1572 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト





おお!やってますね~!
楽しそうにおしゃべりしながら、一生懸命吊るし飾り作りをしています!






IMG_1583
IMG_1583 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト




早速、中を撮影させてもらうのに準備です!!




IMG_1587
IMG_1587 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


必死に撮影しているのが伺えますね・・・。




その間、私は街かどギャラリーのスタッフ、板橋さんとおしゃべりしてました(>ω<桑)キャッ





IMG_1574
IMG_1574 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



今度、7月の30日
ピンポンゲーム大会 があるそうですよ!!

上位の方には
な、なんと!?賞品があるそうです!!!!
私、桑原も参加していいとのことだったので、こども達に混ざりながら
優勝目指してがんばりますよ!!(@ω@桑)ガンバルゾ!!!

近場の方は、是非ご参加してください♪
こちらが、ご連絡先です!

岩手県山田町長崎4-2-10ゾンタハウス内 TEL08039174199







IMG_1584
IMG_1584 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



やっぱり、お母さんがたは裁縫がお上手ですね~!
どんどん可愛らしい飾りが出来上がっていきます!





IMG_1590
IMG_1590 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



施設内も素敵なものいっぱいで、見ているだけで楽しいので
興味のある方は是非どうぞ!!











Posted on 2012/07/11 Wed. 13:37 [edit]

category: 活動報告

TB: 0    CM: 1

11

番組の撮影行ってきました! 

おはようございます、NPOいわて・郷プロジェクトスタッフ桑原です!(・ω・桑)

今日はなんと・・・30℃も気温が上がるようですよ~!
暑くて茹だりそうです・・・><


しかし!今日はお店紹介の番組撮影なのです!
山田町のあの店、この店、ご紹介していきますよ!!

近々アップ予定ですので、気になる方は是非チェックしておいてください♪


公開している写真は、撮影の模様です♪


IMG_0552
IMG_0552 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


IMG_0551
IMG_0551 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


IMG_0533
IMG_0533 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


IMG_0516
IMG_0516 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


IMG_0568
IMG_0568 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

Posted on 2012/07/10 Tue. 19:43 [edit]

category: 活動報告

thread: 岩手県  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 0

10

今日の山田の空 

皆様こんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクトスタッフの桑原です!

今日の山田町は午前が晴れ、午後はくもり。
と、ちょっと気温差があったかと思います><

案外、こういう時期に風邪を引く人が多いので皆さん、気をつけましょう!


そして写真は今日の山田町の空ですよ~♪

20120709
20120709 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


20120709-2
20120709-2 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

20120709-3
20120709-3 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

Posted on 2012/07/09 Mon. 16:37 [edit]

category: 日常

thread: 岩手県  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 0

09

今朝の山田の空 

皆様こんにちは。
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です!


あまり天気がパッとしなかった今日の山田町ですが、
午前中に休憩で外に出て見ると、うっすら太陽がのぞいていたので
その時の写真をご紹介します~。


IMG_1548
IMG_1548 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト



IMG_1549
IMG_1549 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


IMG_1545
IMG_1545 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト


カメラのセンスが無い!と鼻で笑われる私にしてはがんばって撮った気がします!
いかがでしょう?

Posted on 2012/07/06 Fri. 16:03 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

06

第6回山田町だより 山田の釣っとこ 

みなさまこんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です♪



本日、皆様待望(のハズ!)の


山田町だよりの最新回、「山田の釣っとこ」がYouTubeにて投稿されました~!



今回は、岩手県山田町にある荒川川が舞台の殺人ミステリー・・・ではなく。
釣りの情報を載せてみました!




カメラマン・松尾がやぶ蚊に刺されながら撮影した荒川川の映像、
釣りが趣味の方、川マニアの方ご興味がある方!
是非ご覧ください~!











Posted on 2012/07/06 Fri. 10:33 [edit]

category: 活動報告

thread: 岩手県  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 0

06

こんばんは! 

皆様こんばんは!
またまた登場、いわて・郷プロジェクトスタッフの桑原です☆

本日は一日低気圧だったせいか、眠くてたまりませんでした・・・。
そして、なにより向かいのお家が小雨なのに洗濯物干したまま
お出かけしていたのが気になってしかたなかったです!><


雨が沢山降ると、この事務所、プレハブな上に斜面間際に立てているものですから、
傾かないかと毎日恐々としています・・・ふぅ。


そして写真は雨の目薬を注しながら撮った今日の山田町です~♪

IMG_1542
IMG_1542 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

IMG_1543
IMG_1543 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト

Posted on 2012/07/05 Thu. 17:16 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

05

2012関口神社例大祭up! 

皆様こんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフの桑原です!


みなさん、お祭りは好きですか?
私は大好きですね~わたあめに林檎アメ、クレープとか最高です♪(甘いものばっかり・・・)
子供のころは、お祭りというだけで「夜遅くまで外で遊べる!」とわくわくしていたものです。

そして・・・

2012年6月30日、岩手県山田町の関口神社で例大祭が行われました!
7つの郷土芸能団体さんによる、神楽や虎舞、剣舞に八木節など様々な奉納舞がありました。
その時の様子を早速「山田町だより」でご紹介しているので、興味のある方は
是非ご覧ください!

YouTubeにて「山田町だより」と検索しても出ますよ!

山田町だより↓
http://www.youtube.com/watch?v=u4rGDQ6wYJM&feature=plcp

次の屋台が楽しみです!



Posted on 2012/07/04 Wed. 15:45 [edit]

category: 活動報告

TB: 0    CM: 0

04

空を見上げたらなんと・・・!? 

皆様、こんにちは!
NPOいわて・郷プロジェクト スタッフ桑原です。(・ω・桑)

本日は、6/30(土)に行われた、関口神社例大祭で撮ってきた映像を編集していますよ~!
やっぱり、お祭りというのは賑やかでいいものですね♪
家族連れの方が多く、子供たちのはしゃいだ声がよく響いていました^^


ところで、今日山田の現在の空模様でも撮ろうと外にでて空を見上げたら・・・!?


太陽の周りにまあるい虹がかかっていました!!
晴天!とまではいかないので、はっきりとは見えませんがよーく見てみると・・・

なんだか、今日一日良い事が起きそうな予感です♪



空になんと1
空になんと1 posted by (C)NPOいわて郷・プロジェクト





Posted on 2012/07/03 Tue. 12:34 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

03

